カレンダー
2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

採集ブログ

ありがとう。今年一年。
[ No. 94 ]

 明日から2015年がはじまります。
年末の雰囲気が感じられないままここまで来てしまった感じです。

20141230photo

今年の「流行語なんとか」は「税」だったと思います。
自分としては「続」。継続の続です。

ゼロを1にするための継続。
1がないと2には進めない。

自分たちにとって新しい取り組みは「1」を生み出し。
すでに出来ていることは「掛け算にする」。
失敗というより、反省や課題が多かった1年でした。

そんな中、常に継続することの壁に苛まれて来たような気がします。

良いことではないと思いますが、
来年は「失敗」の数も増やしたい。

そんな事を考えさせられた今年1年に。ありがとうです。
そして頑張ってくれたスタッフたちに感謝して、
新たな1年また頑張ろうと思います。

今年最後の確認。
お客さんサイトに不具合が無いか確認です。

会社に来たらすでに頑張り屋K君が来てました。
リニューアルしたばかりのホームページをチェック中でした。
頼れますね。

パソコン、スマホ、タブレットでのプレビューを確認するだけですが、
これで結構不具合が見つかるケースがあります。

PC版
pc_ueshin_new

ipad
tb_ueshin_new

iphone
ip_ueshin_new

アンドロイド系
ad_ueshin_new

問い合わせフォームと電話ボタン。
スマホサイトの大事な機能です。
しっかり確認。

それでは、良いお年を。

 

仕事おさめ
[ No. 93 ]

 12月29日。昨日は仕事おさめの日でした。
仕事おさめとは言っても、
24時間フルで働いてくれるホームページには休みがありません。

本当に勤勉な営業マンだとつくづく思います。

年末なので、
早急な更新のご依頼などに対応しつつ、なんとか仕事おさめにする。
毎年の流れです。

お正月やお盆などの連休。
その連休明けに「問合せ」メールが来ているかな?
何件来ているかな?
これもある意味「楽しみ」だったりします。

仕事おさめの今日は朝からドタバタ。
家族の一人が熱を出し、病院に連れて行ったら。
やっぱりです。インフル。
一家に蔓延しないように気を付けないといけませんね。

手洗い・うがい。しっかりやりましょう。

会社からのプレゼント。黄金食品さんの「切り餅」。
全員いただきました。
kogane

そして、

1年に一回のしめやかな贅沢。
yakiniku

K君と二人。焼肉ランチをランデブー(笑)
本気でむさぼり付くK君。眼が怖い。

普段めし食ってんのか?と思ってしまう。

クリニック系のサイトはスマホユーザーが多い
[ No. 92 ]

 名取市の「杜せきのした」にあるクリニック。
医療法人イルソーレ「時計台クリニック」様の紹介です。

循環器科を中心に、
アレルギー科、呼吸器科、小児科、睡眠時無呼吸外来、禁煙外来など。
幅広い診療内容で、
いつも患者さんが行列を作っている印象のクリニックです。

このサイトはバージョン2。
始めに作ったホームページはPC対応のみでしたが、
患者さんからの要望などもあり、
ガラ系モバイル版とスマートフォン版も含めてリニューアルを行いました。

tokeidai_p141227

▲時計台クリニックオフィシャルサイト
http://www.tokeidai-mc.jp/

もとを正せば、
自分たちが「レスポンシブweb」に注目するきっかけになったお客さんでもあります。

普段から、
患者さんに対して、きめの細かい対応を信条としている先生。
だからこそ、こういったニーズに敏感なだけではなく、
出来る事は「すぐに」対処するというパフォーマンスに繋がっているのだと思います。

この先生が偉いのは、
少数派にも省略した対応をしない事です。
減ってきているはずの「ガラ系モバイルユーザー」にも、
しっかりした内容の最適化サイトを提供しています。

このリニューアルを施してからは、
狙い通り携帯端末からの「ダイレクトコール」が増えました。
嬉しい悲鳴ですが、
増えすぎてしまって、受付対応がし切れなくなってしまいました。

そのため現在は、スマホ版とモバイル版から、
ダイレクトコールボタンを外しています。

患者さんにとって「何が重要な情報か」をしっかり把握されていて。
「病院からのお知らせ」コンテンツをCMS化し頻繁に更新をされています。

本日は、この時計台クリニック様にご挨拶に伺ってきました。

予想通りです。

午後に診療スタートの時間は14:00。
その前にと思い、
13:00過ぎに行ってみたらすでに患者さんの行列が出来ていました。

お昼休み返上で診療を行っていました。

今年最後の診療日の今日。
終わりがあるのでしょうか・・・。

4号線は渋滞。まんまとハマってしまいました。
jutai1

「10号線が良かったですね」笑顔です。
渋滞に巻き込まれても決してイライラしないK君でした。
jutai2