カレンダー
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

採集ブログ

意味を考えない
[ No. 177 ]

真夏日の仙台です。
とても良い気候ですね。
でも、
体が暖かさに慣れていないせいか、
何となくケダルいです。

少し歩いただけで、
はーはー。

昼夜、寒暖の差が激しいからか、
風邪をひいてる人も多いですね。

ユルイ天気に油断しない様にしましょう。

先日、
あるお客さんのところへ、
お預かりしているホームページの、
アクセス状況の報告などのためお伺いしてきました。

内部SEO対策を目的にした、
ブログの更新が課題になっていて。
要は、
これが中々続けられない・・・。
という話題になりました。

我々が、
代行して記事更新。
という手もあるのですが。
ブログの更新の場合、
ホームページ制作会社の人間がやれば簡単。
というものでも無いんですね。

問題は、
話題を見つけたり、
徹底して「継続」したり。
そういう事だったりします。

そんな自分も、
このブログで、
何とかかんとか「続けている」感じな訳ですから、
アドバイスもレクチャーも、
出来るモノではありません。

「傷の舐めあい」ではありませんが、
一緒に頑張りましょ!
と、目標を共有して帰ってきました。

ブログやソーシャルメディア。
これらの「ビジネス利用」を考えると、
これまで何度となく、
挫折を繰り返している自分。
このブログだって、
成功しているとは全く思っていませんが・・・。

ダメになる原因は、
得てして「継続できない」。
というもの。

しかし、
その継続できないというのにも「原因」があったりします。

自分の場合は、
回数を重ねて行くと、
必ず「やる意味」を考える時期が到来するのです。

「こんなの誰も見てないし・・・」
「これでは結果が見えないなぁ」

などと、
やる意味を考えてしまう。

結果的には、
これこそが、
一番意味のない。余計な邪念だったりします。
ダメですね。
無意識のうちに、
「出来ない理由」を見つけ出すんですね。

なので、
意味なんか無くて結構。
そう思う様に心がけています。

ところで、
そのお客さんのホームページ。

スマホ対策も施している事もあり、
ある程度、狙ったキーワードでの、
検索順位も確保出来て来ています。
お問合せからの来店も順調な様です。

ブログ更新が上手く回転したら、
かなり楽しみな展開になりそうです。

柔軟な対応
[ No. 176 ]

昨日も、お問合せをいただいていた会社様に、
リニューアルのお話を聞くためにお伺いしてきました。

この様な場面で、
今は、
一にも二にもではないですが、
スマートフォン対応のお話をする様にしています。

4月の21日に既に変更されている、
google検索のアルゴリズム変更。

あれから日々、
検索ネットワーク上では、
クロールし続けられている。

検索順位も変動している状況。

「ウチのホームページは、
スマホでなんか見てもらわなくてもいいんだ」

どの様な業種であっても、
こんな事を言って、
無視することはもう出来なくなってきました。

スマホで見るか、PCで見るか。
決めるのはユーザーですから。

まずは、スマホでネット検索する人が多い現実があります。

このブログで、
売り込むつもりは毛頭ありませんが。笑

リニューアルをするのであれば、
レスポンシブ対応のスマホ対応。
やっておいた方が良いと思います。
本当に。

お客さんによって、
様々な営業的な事情があったり、
あまり時間を掛けられなかったり、
ご予算の都合もありますので。

例えば。
基幹部分だけ先行して公開するなど。

自分たちも柔軟に対応するようにしています。

googleが推奨する、
スマホに対応した「モバイルフレンドリー」なページに、
なっているかどうか?

気になる人はここで簡単に確認できます。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

話しは変わって。
柔軟な対応と言えば。

先日、ようやくタイヤ交換に、
「重い腰」を上げた自分。

スタンドの予約。
パンパンなんですね。

一週間後までいっぱいです。
と言われ心が萎えたのですが、
自分でやるのも嫌なので、
スタンドの人に「何とか」かんとか、
「いつでも良いから空いている時間にお願い」
と頼み込んでわがままを聞いてもらいました。

朝に持って行って、
夜に取に行くパターンです。

柔軟に対応してくれて、
まんまとタイヤ交換を済ませた訳ですが。

取りに行ったら、
「このタイヤ、かなりヤバいので、
早く交換してください」

「危ないし、警察につかまりますよ」

タイヤを見てみたら、
ホントにツルツルで溝が無くなっていました。

このまま乗っていたら、
確かに「ヤバそうな」状態でした。

柔軟な対応で喜んだのは良いけれど、
結局、
やらなきゃいけない事が増えてしまいました。

・・・せっかく交換したのに。

ゴールデンウィーク
[ No. 175 ]

さて、4月ももうすぐ終わりです。
もしかして今日あたりから、
連休に入る人もいるのかなと思います。

当社も、
5月の2日から6日までお休みとさせていただきます。

その間ににいただいたお問合せにつきましては、
休み明けの7日以降のご対応になりますので、
ご了承ください。

連休中も、
リニューアルのご相談。
スマホ対応でのご検討。
何でも!
お問合せをお待ちしております。

今朝のこと、
娘の朝練のために、
6時ごろ駅まで車で乗せていったのですが、
この時間、
ランニングや、ジョギングをしている人、
ホントに多いですね。

いつもこうなのだろうか?

若者から殿方まで、
あらゆる人が走っていました。

お天気が良いからか?

頑張る姿に少し刺激をもらい。

見ていて、
なんだか「気持ちよさそうだな」と思えました。

自分もこの連休は、
ランニングはちょっとキツイので 笑

何か他の運動をやってみようかと思います。