カレンダー
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

採集ブログ

年末らしさ
[ No. 281 ]

昨日&一昨日と、
ブログ更新を滞らせてしまいました、、、
サボっていた訳ではありませんが、
結果的にはサボりと同じです。

今年の「急上昇ワード」(google編)
が気になって調べてみました。

芸能人や、
今年事件を起こした人物、
または故人などが、
人気キーワードを引っ張る。
といった構図なのは毎年同じなような気がします。

では、
「人名」以外の「ワード」だと。

1、国勢調査 とは
2、ドローン とは
3、マイナンバー とは
4、安保法案 とは
5、イスラム国 とは
6、755 とは
7、RSウイルス とは
8、イン スタグラム とは
9、リベンジポルノ とは
10、野球賭博 とは

の順となっていました。

うんうん。
自分もまったく同じキーワードで、
検索した記憶があるものもあります。

解らない「言葉」も2個もありました。汗

さて、
今日はとくに書くことが浮かばないので、
時事のお話しから始めてみました。

今日は12月25日。
年末、月末、週末・・・、
と三拍子そろった日でした。
しかも5のつく日。

仙台の中心部は結構な混雑で、
何処へ行くにも、
いつもよりも時間が掛かります。

オッカない顔をして、
車列に割り込みして来るサラリーマンがいたり、
後方から意味不明のパッシングをする人がいたり。

いかにも。
「みんなイライラしているんだな」と思ってしまいます。

そう思うと不思議です。
「短気」を自負するですが、
まったくイライラしなくなります。

やはり、
「物事を客観視」するって大事なことなんだと、
思う今日この頃です。笑

そんな午後のひと時に、
お客さんから電話をもらいました。

「やってしまった」。

昨日、お届けした書類関係一式の中に、
そのお客さんには関係のない書類が入っていて、
その連絡の電話でした。

それは、
違うお客さんへ提出する書類。

同じお役所さんの別組織であったので、
問題にはなりませんが、
とても恥ずかしいし、
相手に対し凄く失礼な事をしてしまいました。

担当の方にはさぞかし、
「感じの悪い」失念をしてしまいました。

当然、平謝りするしかありません。

しかしご本人は、
「気になさらずに、大丈夫ですよ」
と言ってくれます。
しかし、
こういう時は、
その「大丈夫ですよ」が、
とても寂しい感じに聞こえて来ます。

注意力散漫な自分には・・・、
とても良い「お薬」になりました。苦笑

今朝がた、
自分の父親が急に具合が悪くなり、
救急車のお世話なりました。
その後は落ち着いて帰宅したので大丈夫なのですが、
その後会社に来たら、
スタッフのお父さんも急遽入院。
という報告をもらいました。

思い起こしてみれば、
昨日の朝は、
家を出るときに、
忘れ物で3回も家に戻りました。
戻ったと言っても、
車に乗ってから忘れ物に気が付き、
取りに戻る。というレベルですが。

こういう時は、
「何か」あるぞ?!
と一応は思ったのですが・・・。

流れを感じますね。

こういう事が、
不思議と重なるのも「年末」です。

皆さんも、
皆さんのご家族も、
十分に気をつけて下さい。

寒くなってきたり、
いろいろとバタバタして、
身も心も「余裕」無くなるというか、何というか。

これも、
「年末らしさ」なのでしょうか。

12月25
今年もあと一週間になってしまいました。