カレンダー
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

採集ブログ

新年度リニューアル
[ No. 322 ]

3月31日。
今日で3月が終わりですね。
年度末の実感もないままに、
あっという間に今日が来てしまった。
そんな感じです。

人事異動による「人」の動きもたくさんありますね。
お役所の方々は、
今日まで現部署でお仕事。
明日からは他部署に切り替わりますね。
同じ庁舎の中ではなく、
石巻や気仙沼に異動になる方も同じなのです。

今日も、
ご異動になる何人かの方と会いましたが、
異動の準備や引継ぎなどのお話しを聞き入ると、
その様はとても生々しい感じがします。
しかも相当な人数の方々が動く訳ですから。
みんな一斉に動くのです。
すごい事です。

例えが変かもしれませんが、
「Wi-Fi」が飛び交うイメージ図みたいなものを見た事がありますが、
この人事異動をそういう風に表わしたら、
すごい絵面が出来るだろうな。
そんな事を妄想してしまいました。

今日紹介するこのホームページは、
新年度に向けて、
新たにリニューアルして本日公開になりましたが、
お世話になったご担当者さんは、
明日からは違う職場へご異動になられました。

これからも、
自分たちがしっかり継承していきたいと思います。

▼食材王国みやぎホームページ:宮城県農林水産部様
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/
foodking_photo

▼ぷれ宮夢みやぎホームページ:宮城県農林水産部様
http://www.premium-miyagi.jp/
premiya_photo

装いも新たにしながらも、
やはりスマホユーザーへの配慮は必須です。
宮城県の食のコンシェルジュサイトとして、
完璧なユーザビリティを追及していきます。

宮城県の「食の情報」は、
このサイトに来れば何でも解る。を目指しています。
一度ご覧ください。

さて、
自分たちの年度替わりは4月。
あとひと月しかありませんが、
まだまだ終わった訳ではありません。
最後のひと頑張りですね。

今年、
「目標設定した事」
そのために「やるべき事」
そのために「決めた事」を、
冷静に振り返り、
来期につなげて行こうと思います。

先日、
塩釜桜の写真を撮ってきたました。

神社

塩釜桜です。
塩釜桜
ん~、
まだまだ咲きそうな気配はないですね。

丸ごと貸し切りできるペンション
[ No. 321 ]

遠刈田温泉にあるペンション「もみの木山荘」さん。

1グループだけで独占できるので、
他のお客さんに気兼ねすることなくゆったり過ごせるペンションです。
もちろん温泉付きです。

先日、
この「もみの木山荘」さんのホームページを、
リニューアルしましたのでご紹介です。

蔵王の遠刈田温泉といえば、
温泉郷である上に、
スキーに釣り、
キャンプなど、
アウトドアスポーツがいつでも楽しめる場所です。

そんな環境にあるもみの木山荘さんは、
貸し切りができるのが魅力です。

大学のサークルや、
スポーツ少年団の野球、バスケ、バレーボールなどの、
チーム団体の利用が多く、人気です。

ゆっくりと家族で滞在する人たちも多いのだそうです。

温泉付きなうえに、
広いキッチンを自由に使える。
というのも、
各種スポーツ団体に好まれる理由なのだと思います。

これからますます需要が増える季節となりますね!

気になる人は下のアドレスへ。一度ご覧ください。

▼もみの木山荘オフィシャルホームページ
http://mominoki114.com/index.html
mominoki_photo

オーナーのブログや、
写真館、
自分史などのコンテンツも発信していきます。

レスポンシブWebにより、
スマートフォンユーザーへの配慮に力を入れています。

CTAは電話。
スマホユーザー優先なので「電話」か、
問い合わせフォームへ、
解りやすく導入します。

もみの木山荘さんのホームページの紹介でした。

自分へのアポイント
[ No. 320 ]

タイトルとは関係のない話しから。

先日、
自宅のパソコンを初期化した。
という話しを書きました。
初期化したところ絶好調にサクサク動いてくれて、
とても快適になり、調子に乗っていた訳ではありませんが・・・。

その後、大きな落とし穴が発覚しました。
娘たちのiTunes も消して無くしてしまって、
怒られる始末でした。

パスワードなんか控えている訳もなく・・・。

何事もやってみてノウハウになるので良いのですが。

復帰させるの、
結構めんどくさいですね。苦労しました。

googleの検索窓に、
「iTunes」と入れて出てくる候補ワード。
やはり、
「パスワード忘れた」でした。

いっぱいヒットしてきますが、
どれも解りにくい。
なんだか良く分からない。

最終的にはやっぱり、
アップルの公式サイトの情報が解りやすかったです。

パソコンを初期化するとき、
入念に確認したのですが、
やっぱり大きな忘れ物をしてしまいました。

気を付けましょう。

さて前置きが長くなりましたが本題です。

今回のブログ記事、
ここまでの文字数は約400文字くらいになります。

最近は、
最低でも1,000文字以上の記事を書くようにしています。

もちろん、
ブログ記事を書く目的が一番重要なのですが、
どんな目的であっても、
1,000文字くらいの文章は、
すらすら書けるようになったほうが良い。

そうなりたいのです。

そういう事で、
一記事1,000文字以上を目指しているのです。

当然ですが、
1,000文字以上書くって、
自分には簡単ではありません。

今更な話ですが。

一言で、
「文章を書くのは難しい。」
などと言っていますが、
実は自分の場合は、
書く事自体が難しいのではなく、
2つの事が難しい事に気が付きました。

一つは、
「話題」を見つける事。

二つ目は、
「集中力」を発揮する事。

一つ目の「話題」については、
粗々なテーマを決めてあるので、
まだ良いのですが。

問題は、
「集中力」です。

ダラダラと無駄に時間を費やしたり。
書いている途中で電話が来たりすることだって普通にあります。
または、
送られてきたメールや、
インターネットに目が行ってしまう。
そんなこんなで、
非常に非効率なやり方になってしまう。
油断するとすぐそうなります。
そうなると「集中力」は必然的に無くなりますね。
ダメですね。

先日のセミナーで、
「自分へのアポイント」という言葉を聞きました。
これはとても解りやすい表現です。

制作業務や、
お客様との打ち合わせやヒアリングなどの所謂「実務」。
これはもちろん重要です。
急にアポイントが発生すれば、
優先して対応します。

そんな時、
ブログの記事を書いたりする事を後回しにしてしまいます。
夜になってからダラダラやることだってありますね。

定期的に続けて、
積み重ねによる成果を狙っているのだから、
これではダメです。

いかにして集中力を発揮するか。

自分の場合、
書くのに集中できる時間帯は、
やはり「午前中」です。
しかもできるだけ早い時間帯が良い。

みんなが出社してくる前の時間などは最高です。

そういう訳で、
午前中はできるだけ、
「自分とのアポイント」を入れて、
他の予定は午後からにするようにしています。

何かが見えてくるまで・・・。
いばらく、
このペースを持続してみようと思います。

ただし、
年度末の今は、
ちょっとそれを守るのは難しいですね。
しょうがない。臨機応変に行きます。

ブログテキスト1000文字

さて、
ここまでで「何文字」だろうか?